行く道来る道


by mugeroma

弔毘八仙。(ひよこ)

無情に服す。
というわけでもう皆さんお分かりでしょうが今回はバイオハザード4の話です。えー。タイトルと導入の意味は後々に明らかにというかナイフ繋がりで。メルブラアクトカデンツァも近いですが。
電撃締め切り間近の現在、バイオ4プレイ中。
聞いてくださいよ! バイオハザードも四作目にしてこのゲーム、ナイフがまた強い強い! アイテムスロットを使わずLボタンを押せばいつでも構えられるようになったナイフはもう従来のやりこみ玄人向け邪魔アイテムではない。今回は攻撃する場所によってダメージも違い、頭や足を攻撃すると相手が怯み、その状況で接近している場合のみ使える新技十七分割『蹴り』は発動から終了まで無敵時間がある上近くにいる敵を巻き込む為混戦時にも使えるし、倒れたところをナイフで切れば弾を節約できるしで。
ひよこの主なプレイとしてはある程度敵に接近して攻撃してきた所を避けて、その隙に顔を切りつけ怯ませて蹴りのコンボでダウンを奪い、起き上がる前にざくざくと容赦無く切り刻み殺す殺人鬼もビックリな残虐スタイル。多数戦では辛いですが単体相手なら弾丸なんていらねえよ、夏。銃火器勢揃いの武器の中で間違い無く殻半使用率が一番高いのは刃物ですよ! イッツサバイバルナイフ。レッツサバイバルナイフ。無限ロケットランチャーなんていらないんでナイフの射程と威力と連射速度を改造してください武器商人さん。金はショットガンを売ってでも払います。そして目指せレーザーナイフ。刃は光で出来ている。
ひよこの中で既に3D格ゲーと化しているバイオ4。グランドセフトオート・バイスシティも真っ青な非道レオンで邁進中。丸腰の村人の両目を突如横薙ぎし一蹴し倒れこんだ相手を猟奇的に刺し殺し金品を奪う。あなたは本当に米国エージェントなんですかレオンさん。そりゃあ年齢制限も食らうわ。血とかもえらい出ますもん。草むらに蹴倒して相手を切る度緑色に覆い被さっていく赤を見ながら怖くもなる。それが楽しいからなお怖い。今回敵ゾンビじゃないし。理性ちょっとあるし。しかし――とてつもなく、バイオハザード4は面白い。まだ序盤なんですが、おそらく次回作レオンは路地裏で人をナイフでメッタメタに解体しているでしょう。七夜の人に迫るナイフ片手の殺人鬼として。ラクーンシティを忘れるなー。
是非とも次回作に今回のシステムを継承させてくださいカプコンさん。それから2D格ゲーにレオンを出してください。ナイフ使いとして。

……つうかさ。原稿やろうよ、殻半さん。
[PR]
by mugeroma | 2005-03-19 18:53