行く道来る道


by mugeroma

三度笠を投げるところにビビっと来たり。←某忍者

はじめましての小説担当、ひよこです。
前回の記事から、すわ「エロ路線かろまろぐはっ!?」とヒヤヒヤしましたが、進路修正で行きますよ! ろまろぐを救えるのは俺しかないゆえに。

さて。
プロフィールにも書いていたのですが、ひよこはカプコン系の格闘ゲーム好きです。
つい最近稼動予定となっていたCAPCOMFIGHTINGJAMをやりに最寄りのゲームセンターに足を運びました。
店頭にはちっちゃいポスターと稼動中の文字。わーい。
さっそくプレイ。使用キャラはデミトリとハウザー。吸血鬼と恐竜。人外魔境このうえないセレクト。仕方ないじゃん、ウォーザード好きだったんだから!
チェーンコンボとかうわあローズにブリスしたらリサリサになったとかハウザー通常技キャンセルできねえとかアルティメットガードは凄いなあとか、そんなこんなでパイロン登場。いたのかこの人。
で、割合あっさりと負ける。敗因→ブリス狙いすぎ。

結論。
ハウザーは無理です。
私にはあの怪物は御しきれない。

間を置いて、二コイン目投入。
使用キャラはガイルとムクロ。軍人と忍者。普通の人はいないのかー!?
使い心地としては、やっぱり夏塩蹴りは強いとかとか。てか通常技からしてダメージが強い。
ストⅡキャラの攻撃は全部空中ガード不可だしなあ。おかしいよ性能が! ハウザーで勝てる気がしない。
ムクロは小技キャンセル螺旋脚とかやけに遅くて面白い飛び道具ぐらいしかする気がしない。刀で二回斬り付ける技は出が遅く隙が大きい。ドウシロトイウノカ?
CPU戦スタイルとしてはガイルで一本とってムクロで負けてガイルで勝利、というある種少年漫画の定石みたいな方法で勝っていく。
一緒に来ていた友人と『ムクロの尊厳を守るぞー!』と言いながらやるがたいてい負ける。すまんムクロ…ッ! 俺の腕が未熟なばかりに!
そうしていると、新キャラさんのイングリッドが乱入してくる。ここで初めて一人称が「わし」であることを知る。やばい、萌えるッ!?
対戦中にはなにやらボーカル曲が流れ、わくわく7アリーナステージを彷彿とさせる。
もっとほかの表現は無かったのか俺。ボーナスくんは好きだが!
そしてまたもパイロンに到達。彼の人はチェーンコンボが強すぎるですよ! と怯えながら戦うが、ガイルの圧倒的な判定の強さ&ダメージにより楽勝。やっぱりガイル、ナッシュよりガイル!
そしてエンディング。あれ、パイロンさんラスボスだったんだ。
いやに格好良く、さらに書き文字がアメコミ調。
ガイルの娘さんは可愛く、ストⅡの時とはまるで別人。通称ロールちゃん現象。(7→8)
いかにもな悪役の乗るヘリコを真っ二つにするムクロは使用時以上の大活躍。
満足しつつゲームオーバー。

総合的に見て、キャラ数は少ないもののファイティングジャムは面白く骨太に仕上がっています。ぜひライトユーザーさんもやってみることをお勧め。ストⅡキャラとかならあっさりとやれます。
今度はベガとかストⅢキャラとか使ってみたいなあ。ヌルイワー!
[PR]
by mugeroma | 2004-10-27 17:35 | 日記