行く道来る道


by mugeroma

カテゴリ:未分類( 26 )

のったりと。(ひよこ)

2005年も一月半ば、ひよこです。時間は僕らの背後を無自覚に通過する。
日記という場でやる事ではないかもしれませんが今回から新コーナー。新と書いてニューと読め。
その名もひよこネタからこんにちは。日頃から何かの拍子に書き溜めている殻半ひよこの台詞ネタをネタバレにならない程度に公開するっつうものです。
では第一回は第四回電撃hp短編小説賞、及びその改訂番を第十一回電撃小説大賞に応募して箸にも棒にも掛からず落選した第二リニューアル待ち作品、『物語売り Girl meet storyteller』から。

「悲しくて悲しくて、悲しみから逃げる為に色々なものに目を瞑るには――――世界は少し、綺麗過ぎますから。勿体無くて、出来ません」

もう半年ぐらい触れてなくてこの企画の為に久し振りに見直して作者としては懐かしいやら恥ずかしいやら。ううん、本当にちゃんとした形に完成させないと。あとに待つ続編のアイディアの為にも!


近況読書報告。スタジオDNAひぐらしアンソロを読む。自分はひぐらし男性陣が大好きなのですがあんまり出番がなくて少し寂しかったとかひねくれた感想。あと、やっぱり武梨えり先生はずば抜けて面白いなあ。ひぐらしの世界観を巧く使ったギャグ。難易度は劣りますが非常に悪質です。つくりものじ先生もよかったです。漫画というカタチで読むのは初めてだったんですが、合間合間に入ってくる絶妙な脱力絵に惚れる。それにしてもどうか、全作品総じて溢れる幸せ具合。前半テイストと言えばお解かりいただけるでしょうか。嗚呼、読めば読むほどひぐらし後半のアレな感じが思い出されてギギギギギー。狂イソウ。あと祟殺し編の物凄い悲壮さからかあのひとを救おうとするような話が自分視点で目立った。みんな幸せになりたいのさ。その一方月姫しかりFATEしかりひぐらししかり、報われない部分がある作品ほど愛されるのではないかと最近では思っています。保護欲? 違うか。


ひよこ作品近況。相も変わらずファウスト用のニセ推理を煮詰める。煮詰めながらああもっとページ数があればがーっと書けるのに! という変なフラストレィションを溜め込んでいます。こういう懸賞小説の類を執筆中何度そう思った事か。何をどれだけ書いてもいいのなら逆に執筆効率が上がるのではと夢想する。いっつも遠慮してるんですよ、あんまり一杯表現とか入れるとページ数がページ数がギギギギギーって。狂イ葬。一応少しずつは導入していってます。推理小説として固まってきてニセが取れるか取れないか境界がゆらゆらしてます。ともあれ、そろそろ人が、死ヌカモネ。キィヤァー。
電撃さん電話かメール待ってます。キィヤァー。


ああそういえばアーチャーには構造把握からなる開錠の技術があるって某紙に書いてあったよなとメモ帳代わりにここに記す。
[PR]
by mugeroma | 2005-01-14 20:58
最近見た補聴器のCMでひぐらしのストーリーを決めた時の笑い声が流れてきて物凄いびくっとした。
新年あけまして殻半です。今年もむげろまをどうぞよろしく。トユメの兄貴はフラッシュを一作品でも上げてください。2005年の初っ端から身内ゲンカは駄目だひよこ。

HELLSING⑦を読む。
いやもうなんつうか脇キャラの使い方に感服。ベルナドット隊長最高。そしてセラスパワーアップ。自分通称黒セラス。
これに関しては語りたいことが多すぎる。若執事暴走マクスウェルデミテル号エトセトラエトセトラ。六巻を買って七巻を読んでない人は是非ともお急ぎを。激動です。
ああとにかく八巻が楽しみだー。次はまた年末でしょうけども! 一話の短さが面白いぐらいだからなのか。

電撃hp33号発売まで後一月ちょい。それまでに連絡はないものかと日々わくわくしながら過ごしているダメヒューマンな私。そんなひよこが現在取り組んでいるのは残念な事にうさかめウラではなく、電撃hpと同じく後一月ちょいに締め切りが迫る第三次ファウスト賞用の原稿。なんと初推理小説予定だとか。いやまあある種ニセ推理小説だと思いますが。注意書きとして以下を付けるか悩む日々。
この物語は推理小説ではありません。超常的な反則を除いた論理的な解決は含まれておりませんので、予めご了承ください。
ちなみにタイトルは『あなたの死体を待っている』(仮)。登場人物は八人、推理小説の王道館モノ。四百字詰め原稿用紙百二十枚に収まるか今から謎です。ネタだけは着々と凝固中。こっちもこっちで落ちたら公開。ほんことはどうなったのかなー。

あと、昨日やっと年賀状を知り合いに書きました。カラナカ、ベリィベリィスロウリィ。
[PR]
by mugeroma | 2005-01-11 21:38

大変! トユメ

昨日、生まれて始めて、テレビで波田陽区さんを見ました
今更かよ!って感じなんですけど、テレビなど滅多に見ない性質でして、なかなか出会う機会がなかったのです(見るのはほとんど朝のニュース程度)

頭から"わたし●●で~す 言うじゃな~い 言うじゃな~い"が離れません
(●の部分は適当に変わる)

だれかとめてくれー

それから、一昨日はじめてマツケンサンバをはじめて見ました

ちょっと練習しちゃいました


何かとちょっと遅れているトユメでした
[PR]
by mugeroma | 2005-01-06 01:51

コレオススメ トユメ

或る旅人の日記

のんびりとした絵本のようなフラッシュムービー。
癒される感じのするほのぼのとした雰囲気が好きです。
[PR]
by mugeroma | 2004-12-30 00:03

シビレルゥ

JOJOをビックリマンシールに!

かっこかわいいです。
[PR]
by mugeroma | 2004-12-24 00:17
b0023833_1810317.jpg

ヤッターマンオンラインやってます。

(嘘

[PR]
by mugeroma | 2004-12-23 18:11

MIXMASTAR

b0023833_12231461.jpg


昨日の記事で紹介したMixMastarを少しやってみました。
選べるキャラが4人(少なっ)なんですが、私は拳法家のJIN君を選びスタート。
中に入ると、スタートの町から結構人が居て、某曰く付有名オンラインゲームラグナロクのプロンテラを思わせるほど。
このゲームの特徴はモンスターを仲間にでき、さらにそれをMIX(合成)できることにあるのですが、出てくるモンスターが結構可愛いので、楽しめそうです。なにやら、ドラゴンクエストモンスターズを髣髴させます。
ウィークポイントを申しますと、キャラクターを分けるのに髪の色と服の色しかないのが難点。アクセサリーの類があってもいいかな、とは思います。
まだまだ発展しそうなゲームです。少し遊んでみるのも良いかと思います。

ちなみにキャラ名は大好きな童話、オズの魔法使いから。 トユメ
[PR]
by mugeroma | 2004-12-21 12:30

MMO(トユメ)

最近、ふしぎ遊戯~玄武開伝~に夢中のトユメです。
知ってる方いらっしゃいますでしょうか? ふしぎ遊戯の外伝にあたるのですが
女宿がらんまに似すぎだとか、壁宿がチョッパーに似てるとか、そんなのはどうでもいいこと。

最近、MMOっていっぱい出てますよね。

最近知ったのだと

これとか

これとか

これなんですけど

多分、私の知らないところでもっともっとおんらいんげーむがあると思います。

また紹介したいなと思っています。
[PR]
by mugeroma | 2004-12-20 17:10
最近、殻半さんがクレヨンしんちゃんのオープニングテーマをよく口ずさんでいます。

現在はループループを映像にする作業をしています。年内公開を目指して・・・。
[PR]
by mugeroma | 2004-11-30 08:02

フラッシュの祭典

Shock waveAWARD の結果が出たみたいです。

1位の作品はなかなか可愛かったですよ~。


トユメ
[PR]
by mugeroma | 2004-11-29 08:57