行く道来る道


by mugeroma

コレオススメ トユメ

或る旅人の日記

のんびりとした絵本のようなフラッシュムービー。
癒される感じのするほのぼのとした雰囲気が好きです。
[PR]
# by mugeroma | 2004-12-30 00:03
何とかどうにか新しい作品をアップしましたよー!年内もう一作品公開という公約は守られました。万歳ハラショー。
一つ目の作品うさかめとはわりと異なる作風なので気をつけろ!

それはそうと。
今はまさにコミックマーケット67の最中らしいですね。FateのCD欲しかったとかひぐらし目明し欲しかったとか言いながら地方で蠢くひよこの人。Fateはまあ諦めるしかないにしても目明し編はすごい楽しみであります。
ひぐらしといえば先日発売した私的捜査ファイル(仮)。
なんつーかもう、やられたっ! てな感じ。レイアウトから何からツボですよ。本編では語られなかったあんな情報こんな情報。胸がダンスするっ。
ひぐらしプレイヤーさんには是非おすすめの一品です。

さて。
もう来年はすぐ近く。
皆様も風邪など引かぬよう気をつけて、どうか明るい年末と年始をお過ごしください。
2005年もよろしくお願いいたします。
それでは、殻半ひよこでしたー。
[PR]
# by mugeroma | 2004-12-29 21:12 | 日記

シビレルゥ

JOJOをビックリマンシールに!

かっこかわいいです。
[PR]
# by mugeroma | 2004-12-24 00:17
b0023833_1810317.jpg

ヤッターマンオンラインやってます。

(嘘

[PR]
# by mugeroma | 2004-12-23 18:11

ふしぎ。(ひよこ)

トユメさんと本屋に行き、購読している電撃hpを発見。第五回電撃hp短編小説大賞第一次通過作品を見る。

あれ?

……わー。
通ってますよ。しかも二つ。かまくらと雨雫。
なんだこれ。なんのドッキリなのかなんなのか。びっくりびっくりです。
四月の小説大賞を二度、六月の学園小説を一度、八月の短編大賞を一度、電撃では通算五度目にして初の選考通過となりました。
おめでとう自分。
でも浮かれすぎてはいけません。まだ第二次選考及び最終選考があるんだから。
というわけで妖怪小説は公開できません。その代わりにうさかめ番外編を公開するかも知れません。うさかめ2は……何ていうか、色々迷って停滞中。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい……。

噂によると今日発売の某TG誌でTYPE-MOONの新作が発表されているとか。ただひたすらに楽しみです。
[PR]
# by mugeroma | 2004-12-21 20:19 | 日記

MIXMASTAR

b0023833_12231461.jpg


昨日の記事で紹介したMixMastarを少しやってみました。
選べるキャラが4人(少なっ)なんですが、私は拳法家のJIN君を選びスタート。
中に入ると、スタートの町から結構人が居て、某曰く付有名オンラインゲームラグナロクのプロンテラを思わせるほど。
このゲームの特徴はモンスターを仲間にでき、さらにそれをMIX(合成)できることにあるのですが、出てくるモンスターが結構可愛いので、楽しめそうです。なにやら、ドラゴンクエストモンスターズを髣髴させます。
ウィークポイントを申しますと、キャラクターを分けるのに髪の色と服の色しかないのが難点。アクセサリーの類があってもいいかな、とは思います。
まだまだ発展しそうなゲームです。少し遊んでみるのも良いかと思います。

ちなみにキャラ名は大好きな童話、オズの魔法使いから。 トユメ
[PR]
# by mugeroma | 2004-12-21 12:30

MMO(トユメ)

最近、ふしぎ遊戯~玄武開伝~に夢中のトユメです。
知ってる方いらっしゃいますでしょうか? ふしぎ遊戯の外伝にあたるのですが
女宿がらんまに似すぎだとか、壁宿がチョッパーに似てるとか、そんなのはどうでもいいこと。

最近、MMOっていっぱい出てますよね。

最近知ったのだと

これとか

これとか

これなんですけど

多分、私の知らないところでもっともっとおんらいんげーむがあると思います。

また紹介したいなと思っています。
[PR]
# by mugeroma | 2004-12-20 17:10
ヤングガンガンでマンホールってどういうコトだー! リセットともども楽しみにしております。
年末進行カラナカです。いやんなもんありゃあしませんが。
この半月ほどの間にいろいろとありましたねー。ニンテンドーDSが出たり、PSPが出たり。携帯機戦国時代ですな。某DSは知り合いが買っていたので少しいじらせていただきましたが、ピクトチャット的なことが存外に楽しそう。いつでもどこでも好きなものが書きなぐれますよそこの絵描きさん! DSはシステム、PSPはスペックというのが我が持論。選べねえなあ。でもジャンプオールスターズはやってみたい。デスノートって!デスノートってさ!
「サイヤ人って……面白!」
素敵だ。ライトは最強キャラかもしれん。少なくともいちご100%キャラに勝ち目があるとは思えない。素敵過ぎる。

このごろ読んだ本。
NHKにようこそ②。一巻を越えるほどのこのネガティブ具合とひねくれ具合がうわあ何て言いますか、超面白い。これが連載できる少年エース引いては角川に脱帽。もっと突っ走れ。
しずるさんと底なしの密室たち。相変わらずの不可思議としか言えない謎の理路整然とした解決。ブラボー上遠野先生。よーちゃんとしずるさんの可愛らしさも見所です。七倍の呪いに殺される……ッ!

小説とか。
実のところうさかめ2そっちのけで一本へんなのを書き上げはしたんですが、うさかめ2を読んでないと設定云々が分かり辛いという衝撃作。結論はただひとつ、うさかめ2を早く書きなさいよカラナカさん。
……いや、なんていうか。違う小説の案とか考えてたり、うさかめ全体を通しての世界観や設定の見直しとかをしたくなってしまったせいで、どうにも書けないんですよ。
正直十二月中に一本というのは無理のような気さえしてくる昨今。もしどうしても何も上がらないような緊急事態に陥ったとしたならばへんなのを公開するかもしれません。予定は未定。
二月にはファウスト三次、四月には電撃。がんばれひよこ。遅筆の物書きと書いてカラナカと読む。
[PR]
# by mugeroma | 2004-12-17 16:58 | 日記
だーれも見てない見られちゃいけーないー。ムゲンロマンがなんなのか。
みたいな自虐的歌詞が思い浮かぶほどにヒット数が振るわない冬。朝昼夜問わず寒い殻半ひよこです。相方トユメさんに賞味期限切れのヨーグルトを振舞われ、友人のK氏と一緒にぱくついたよ。本来ならば十一月二十六日に朽ち果てていたはずの産物。美味かったけど今は若干腹が痛いような。病は気からなので無視しましょう。美味かったから全部良し。

ドラえもんの声優が変わる。生まれてこの方大山のぶ代声しかイメージできない、したことのない自分にとって誰に代わっても違和感が絶対にあると信じていましたが、今日ふと素晴らしい案を思いつく。

それは「ドラえもん声優総キテレツ化計画」。

早い話がドラえもんで交代する声優をすべてキテレツ大百科の主要メンバーでまかなうという夢のような計画である。
つまり、
ドラえもん→コロ助、
のび太→キテレツ、
ジャイアン→ブタゴリラ、
スネ夫→トンガリ、
しずかちゃん→みよちゃん。

想像してみてください。
コロ助の「ぼく、ドラえもん」を。
トンガリの「ジャ、ジャイア~ン」を。
ひよこ的には今年度ベストアイディア。どうでしょうか。これならば絶対に、違和感のないドラえもん声優交代が実現できるはず!

数十年後には「ドラえもんの声優は、一度変わった」というネタがトリビアになるんじゃないかと考えて、少し寂しくなった冬の雨の日でした。
[PR]
# by mugeroma | 2004-12-04 18:00 | 日記
2004年ラストの月になりました。
寒さもより一層強くなり、風邪じみたものを引きつつもそれなりに頑張っております殻半ひよこです。

遅ればせながら聞きましたNeko Mimi Mode。ディミトリ・フロム・パリ。
脳がやられそうなぐらいの衝撃と言いますか何と言いますか。中枢を蝕む毒は最上の甘味を誇る、とか。相方であるトユメ兄さんは「いる?」との問いに「いらない」とのこと。ヤッタネ。そのくせ空耳ケーキは口ずさむところがロマンス。イェーイ。

連載小説&うさかめ2。これまた何度も何度も書きますが遅々として進まず。そのくせキャラ設定裏設定昔の話や何やらの構想ばっかりしているってんだから性質が悪い。もっとしっかりしなさいやカラナカさん。

ファウストVOL.4 Winter。
活字倶楽部インタビューから奈須きのこ先生の小説はあるかなあと期待するも無くて少し残念。ただりすかが物凄い良かったなあ、と思いましたですよ、はい。ピンチからの逆転といいますか能力の推理といいますかそんな感じがめっさツボ。正にQED。西尾先生大好きです。ところでネコソギラジカルはどうなったんでしょうか。
リレー小説も良かった。あんなのやってみたいなあ合宿とか行ってみたいなあと羨みましたよ。
そして、ある種一番衝撃を受けたのが第三次ファウスト賞応募。締め切りは二月の初旬。
あ、あれ……? 電撃とか書かなきゃいけない時期じゃないですか。 二次に送った通称「ほんこと」の結果も出てない内に? いやまあ当然応募しますがね。うさかめは表と裏をリニューアルして電撃送り。

書かなきゃいけない世界がいっぱいです。
つーか今月はアクトカデンツァー!
……いや、本当に頑張りなさいよ、俺。
[PR]
# by mugeroma | 2004-12-01 19:20 | 日記